めくりめかない日常を

仕事の夢を見ていたので起きたらまた仕事かと思うと一向に行く気がしなかった。二度寝して寝坊した。走って駅に向うが、バスが来なかったのでコンビニでパンを買ってまたバスに並ぶ。
昨日は雪が降っていた。大した雪でなかったのでディズニーランドへ行こうとしたら田園都市線のホームから人間が溢れかえっていたのでやめた。1日布団にいて夜はドミノ・ピザでピザを買って食べて百年恋歌という映画をみて布団で横になっていたら自分でもよくわからないけれどどんどん涙が出てきた。
これと言って大きな動きはここのところなくて、毎日同じような平日、毎回違う休日を過ごす。会社の同期が結婚したり、会社の女子会に行ったら結婚の話ばかりされてぼんやりしたりしていて、いつのまにか私もオーエルじゃんと思う。オーエルなのはどうでもいいけど、最近飲み過ぎていつも吐いてしまう。そっちのほうが私には大変。職場、どうでもいいことが多すぎる。平日は毎日消えたいけど休日は毎回生きたい。来週はハムレットを観るのが、今のところの生きる目標なのでした。

ホウ・シャオシエン監督 『百年恋歌』 [DVD]

ホウ・シャオシエン監督 『百年恋歌』 [DVD]