ダンスパーティーにご招待

会社の同期や上司らが春に向けてどんどん結婚していっていてみんな浮かれてるので労働に支障がないわけがなかった。休日に式場を見てどうのこうのとか相手の親が口出してきて云々など、休憩中に話されるのでここはため息ばかりの国かよまったく。
彼女の携帯のフォルダの中に結婚式当日の自撮りがあるのが見えて、「これならわかるのに」と思った。

直属の上司が挙式しそうなので呼ばれないように話に入らないようにしている。いまのところ服が中華マフィアの女ボスみたいな服しかないし絶対呼ばないでほしい。
始業式終業式入学式卒業式成人式全部大嫌いだけど結婚式も、とにかく形式的な、あのご両親への手紙とか無駄なケーキ入刀とか友人のどうがんばっても面白くないスピーチとか、ただ「こういうのやっておけばいい」みたいなところが一番嫌い。そうして入刀している写真にヘースブックやインスタグラムになんかおかしなタグを多量につけて「私たちこれからともに歩んでいきます💕」みたいなコメントがアップロードされ、私たちには押さなければならないいいねと言わなければならない「お幸せに!」が残されるのだった。私にも祝いたい気持ちはあるのだからそれをつまらない出し物で削がないでほしい。だからもっとそれぞれの結婚式してほしい。たとえばダンスパーティーとかさあ。ダンスパーティーにご招待ってやつのほうが、たしかに気分が上がるってそう思わない?